三茶のおやつやさん1日カフェ「三茶のおやつやさん家」のお知らせです

 

三茶のおやつやさんを始めて2年半が経ちました。

 

たった2年半か、、と思っております。みなさんに成長させていただきました、が、ほんまにまだまだです。

 

こんな私ですが、前からちょっと思っていたことがあります。

 

「お店やってみたいなあ」ということ。

 

自分のお店を持つとかはまだまだ考えられなくて、「きっと想っていてもなかなか実現はしないんだろうなあ」と思っていたのですが、

 

今回「1日カフェ」のお話をいただきまして、私、即答で「やります!」ってお返事しました。

 

いつもこれくらいのはっきりした決断力があればいいのに、とさえ思いました。笑

 

昨日決定したばかりなんですけどね。

 

カフェとなると、ただおやつ作って並べてたときとは話が違うわけですよね。

 

想像してはクラクラしています。でもやっぱりそれ以上にわくわくしています。

 

カフェとなると、お食事も提供させていただくわけでして。

 

食事もやっぱ「卵・乳製品・白砂糖は入ってない」コンセプトを

 

受け継ごうかなと思っています。

 

個人的には卵料理大好きですけど、チーズも食べたいですけど。。。

 

それで、おやつにはお魚やお肉を使わないので「ヴィーガンスイーツ」と

 

認識してくださっていた方もいらっしゃると思うんですが、

 

 ごはんとなると、お魚やお肉って入っていることの方が多いと思うのですよね。

 

 どうなんでしょう。三茶のおやつやんが作るごはんは、卵や乳製品はもちろんお魚やお肉も使ってないごはんっていうイメージでしょうか。

 

 

 ちなみに写真は、今日家にあった材料で、動物性食品は使わずに作ったごはんです。

 

 一応添加物系も極力避けたいので、菜の花のじゃがいもサラダには豆乳マヨネーズを作って和えてみました。

 

 みなさん、よかったらご意見お聞かせくださるととってもありがたいです。

 

 

で、もう1つ。

 

お店で食べていただけるのならやりたいことがあったのです。

 

「おやつのちょこっとたくさん盛り!!」

 

写真は家に残ってた三茶のおやつを集めて撮っただけやので

 

あくまでもイメージなのですが。。。

 

(←ごはんもおやつも、ちゃんとしたの載せろよ!って話ですよねえ)

 

 いつもみなさん迷ってくださっていくつかをお家に連れて帰ってくださるので、

 

 一度にちょっとずつ味見していただけたらいいのになあ、とずっと思っていたのです。

 

 なので、今回実現させますよ。ふふふ。

 

私の中で、カフェとして譲れないことの1つに、

 

「おいしい珈琲が飲めること」があります。

 

今回、オーガニック&フェアトレード珈琲のcaffe micioさんの珈琲を

 

使わせていただくことになりました!!

 

淹れるのはmicioさんじゃなくて、三茶です。すいません。

 

micioさんの珈琲、香りがふくよかですっきりしててとっても美味しいの。

 

 食後の1杯に、もしくはおやつと一緒に、ぜひぜひ味わってみてください。宇宙が広がります。笑

 

ということで、

 

三茶の1日カフェ「三茶のおやつやさん家」~卵・乳製品・精製糖が

 

入っていないおやつとごはん~は、

 

2016年3月27日(日)11時~17時 @Art Space 寄す処

 

で、オープンします。

 

もちろん、いつものようにおやつも並べますので、

 

テイクアウトで来てくださっても嬉しいのです。

 

あたふたしてる私を覗きにきてあげてくださいね!!

 

一緒に昼呑みしましょ~。笑