三茶のおやつやさん家、ありがとうございました

 

昨日は、どきどきわくわくで初めてカフェをさせていただきました。

 

たくさんの方にお越しいただいて、びっくりうれしい驚きでした。

 

もう全然接客なんてできたもんじゃないし、

 

オペレーションもなってないし、

 

ほんとゆるい感じでさせていただいちゃいました。

 

昨日の空間を共にしてくださったみなさんには

 

感謝しかありません。

 

いつも来て下さる方、

 

ずっとブログをチェックしてくださっていて1年ぶりに来てくださった方、

 

ネットサーフィンで三茶のおやつやさんを見つけてくださった方、

 

寄す処さんの常連様、ありがとうございました!

 

みなさんそれぞれテーブルにおやつを確保してくださっている光景が

 

なんだかすごいな、と思って。

 

うれしかったです。そんな光景みることないですもの。

 

お店って、自分では想像することも作ることもできない瞬間を

 

来て下さったみなさんがくださるのですね。

 

「ああ、こんな幸せなひとときを味わわせていただけるのだなあ」

 

って、こころがじんわりぽかぽかしました。

 

初のごはんも、みなさんやさしいから、おいしいっておっしゃって

 

くださって、ほっとしました。

 

お野菜を使わせていただいた音吹畑さん、

 

野草を使わせていただいたBakabonさん、

 

酵素玄米作ってくれた大河くん、

 

おいしい珈琲のcafe micioさん、ありがとうございました。

 

今までのご縁を総動員させていただきました。みなさんのおかげです!!深謝しています。

 

 

 

1日カフェをさせていただくにあたって、

 

「こういうカフェあったらいいのにな」を基準に置きました。

 

とりあえずやってみんとわからへんので、

 

収支はひとまずおいておいて、やりたいと思ったことを

 

最大限やってみようと思いました。

 

やってみて分かったことは、「飲食業、大変~!!」

 

世の中の飲食を生業にされている方を改めて尊敬しましたよ。

 

でも、楽しかったです。ごはんプレートもおやつプレートも

 

今の私ができることはやれたし、その場でみなさんの感想をおうかがいできるのはいいなあ、と思いました。

 

そして、来てくださった方々にそれほど大きなご迷惑をかけずに1日を終えられたのは、

 

会場の寄す処さんのスタッフさんが甘えさせてくださって、お手伝いとは名ばかりで私以上に働いてくださったからなのです。

 

1日カフェやりたいって言ったものの、結局私1人では成り立たなかったんですよね。

 

スタッフのお2人さんには感謝してもしきれません。いつも見守ってくださってありがとうございます。

 

そんなこんなで、反省点もいっぱいのカフェデビューでした。私には喜びも反省も貴重な収穫になりました。

 

またカフェをさせてもらうことがあるのか、今はちょっとわかりませんが、とりあえず5月5日は寄す処さんでおやつを並べてお待ちしております。