穴子とエンガーティナー。

 

三茶の新作、エンガーティナーです。

 

エンガーティナーって、

 

くるみをキャラメルで絡めてサンドしてある

 

みんな大好きねっとり濃厚なクッキーです。

 

三茶がこれを作ったのには、ちょっとした理由があります。

 

 

ところで、みなさん、お友達からの誕生日プレゼントに何をいただいたり贈ったりしますか?

 

だいたい女性であれば、美味しいお菓子や、おしゃれな雑貨やスキンケア・美容グッズなんかが定番なのかなあと思っていて、

 

実際そういったものをいただいたり贈ったりすることが多いのですがね。

 

今年、誕生日前にとある友達から送られてきたもの。

 

冷凍便の段ボールあけたら、、、

 

穴子、どーーーーーーーーーーーーんっ!!!

 

「えぇぇぇぇぇええ~~~~!!??」

 

って、思いました。笑

 

穴子もらったんは、初めてです。

 

びっくりしたけど、

 

友達は今、対馬に住んでるから、その土地での美味しいものを届けてくれたんですよね。

 

さっそく、酒蒸しに~。

 

ふわふわ~、穴子の旨味がじゅわ~って広がって

 

めっちゃ幸せでした。

 

ありがとうお友達。

このお友達にね、もう4年くらい前に、

 

「どんなおやつあったら嬉しいかな~?」って聞いたら

 

「エンガーティナーとかいいと思うぞ」って言われて、

 

そのときはまだ今ほどおやつの工夫の仕方がわからなかったので

 

「エンガーティナーなんて、バターも牛乳もなしで無理やって」

 

って三茶は答えていまして、

 

今回、プレゼントのお返しに何つくろうかな、って思って、その会話を思い出して、

 

「今やったら作れるかも!」と思って作ってみたんです。

そしたら、気に入った感じで仕上がって、

 

お友達も美味しいと言ってくれたので、

 

一つおやつの種類が増えました。ありがとうお友達!

 

 

さてさて、

 

4月2日(日)安楽寺のくさの地蔵縁日ですが、

 

なんと、サクラの特別公開中のようです。

 

三茶は、お寺でほっこりお花見気分で参るつもりでございます。

 

たくさん、素敵な出店者さんがおられて、

 

楽しみです!!

 

詳細はこちらです→「安楽寺 くさの地蔵縁日」