安楽寺地蔵縁日ありがとう、そして次回は。。。

昨日は、安楽寺さんのくさの地蔵縁日でした。

 

お久しぶりの方やいつも来てくださっている方も

 

遠いところ来てくださってありがとうございました。

 

定期的に開かれているところに初めて寄せていただいたので

 

三茶はとても緊張していたのですが、

 

みなさんのおかげで和やかに安心して過ごせました。

 

もうびっくりはしませんが、今回も一番人気は「インド風サブジパイ」でした。。。

 

春のガトーショコラや、ごぼうのフロランタン、安納芋のタルト、人参と清美オレンジのマフィンも人気でした。

 

やっぱり、その場で食べてもらって感想を伝えてもらえるのって嬉しいですよね。

 

励みになります。ありがとうございます。

 

観光客の方もたくさん~!さすが、桜シーズンの京都です。

 

数名の方々が、

 

「これ買うからお釣り10円玉でちょうだい!

 

 お賽銭が足りなくて~!」

 

と、お買い求めくださいました。笑

 

お寺にいるとそういうこともあるのですねえ。

お隣には、中華まんの山福さん。

 

三茶はほんと人見知りなのですが、

 

山福さんがあったかく見守ってくださったので

 

初対面とは思えないくらいお話できて楽しかったです。

 

山福さんのキーマカレーまんを食べたのですが、

 

豚さんは利平栗を食べて育った豚さんを使ってらっしゃって

 

くどくなくコクがあっておいしい豚さんでした。

 

三茶はビーガン志向は全くありませんので、豚さんをありがたくいただきました。

 

ぼっかって、さん。

 

かわいくておいしくて安心のお菓子です。

 

ぼっかってさんが、残ってたおやつを見て

 

「よかったら物々交換しませんか?」と言ってくださったので

 

三茶はおやつを、おいしいお菓子と交換することができました。

 

三茶のおやつと交換しようと思ってくださったぼっかってさん、

 

嬉しかったです。ありがとうございました。

 

そして、musubi-yaさんのお野菜を使っていたクラッカー類は、musubi-yaさんが持って帰ってくださいました。

 

ということで、三茶は久しぶりにほぼ手持ちなしで帰ることができました。

 

ああ、やっぱり、なくなるっていいなあ。うれしいなあ。みなさん、ありがとうございました。

 

安楽寺さん、三茶は初めて参らせてもらったのですが、

 

ぼんやりもできるし、すごく落ち着くお寺でした。

 

また、たまに、ぼんやりしに来ようと思っています。

 

くさの地蔵縁日さんにも、またタイミングが合ったときに

 

お邪魔させてもらえたらうれしいです。

 

ほんとに出会ったみなさんありがとうございました。

 

そして。

 

5月5日は、毎年恒例、五条のきさき市でございます。

 

三茶は毎年恒例、のきさき市やのにのきさきではなく、

 

Art Space寄す処さんの中におります。笑

 

きっと、真昼間から酔っぱらっているかと思いますが。。。笑

 

一緒に寄す処さんに出てくださる方が、

 

私の尊敬してやまないお兄さんみたいな方で、

 

きっと研究に研究を重ねた唯一無二のパンを持ってきてくださると思うのです。

 

三茶はそのパンがとても楽しみなのです。

 

もしお時間やお気持ちなどにゆとりがありましたら

 

まどろみゆるゆるとした休日を楽しみにいらしてくださるとうれしいです。