ここ最近つくったおやつさん

のきさき市以来、ご無沙汰しております。

 

おやつやさんの予定のない三茶は、

 

酒粕天然酵母を使って三茶パンを作ろうと

 

試行錯誤していたのですが、

 

毎回失敗を繰り返していじけておりました。。。

 

 

さて、天然酵母は毎回ぴったり使いきれるわけでなく、

パンばかり作るのも疲れるし、消費にも困るので、

 

酵母を使ってドロップクッキーを作りました。これは、さっくりふんわりです。

 

これを作って、「ああ、自分で考えるおやつなら、そこまで大失敗しないのに~」って思ってました。笑

 

いつのまにか、パンに対して苦手意識ができてしまったんでしょうねえ。

 

ほかにも、いろいろ作って遊んでました。

 

これは、実家の木の芽。

 

これで木の芽味噌を作って、クッキーに入れました。

これ、おいしかったんですよねえ。

 

甘いけどしょっぱくて、

 

ほんのり山椒の香りが漂う春のおやつでした。

 

そして、

 

去年しこんだ梅酒を放置していたことに気付いた三茶は

 

梅酒ケーキを作りたくなりまして。

梅の果実も入れました。

 

この梅がすっぱくてじゅわっとしてて

 

いいアクセントになってました。

 

全部、お披露目する機会はなくて残念です。

 

 

気づいたらもう梅仕込みの季節ですよね。

さて、本日、

 

ライブサーキットイベント「いつまでも世界は」です。

 

京都の街中のカフェやライブハウスが

 

ほぼ一日中ライブ会場になります。

 

チケットなくても入れるスペースもありますよ~!

 

 

いいお天気でよかった!!

 

 

 

では、

 

出店がなくても、またブログはぼちぼち更新していきます。

 

みなさま、よい休日を。。。