ドーナップのシェルボさん3周年おめでとうございます。

三茶がおやつやさんをするとき

 

すんごい高確率で同じく出店されている

 

揚げないドーナッツ「ドーナップ」でおなじみの

 

ジェニーさん。

 

ジェニーさんが「シェ・ル・ボタニスト」っていう

 

時にはパン教室やお料理教室、時には映画館!に

 

なるドーナップの製造所兼ほっこりスペースを開設されて昨日で3周年!

 

三茶もお祝いに行ってきました!(お祝いとは名ばかり、寝て、食べて、飲んで、しゃべって帰ってきた。笑)

着いて、昼寝して←ひどい

 

まずは「Forks Over Knives」を鑑賞。

 

(タイトル出てるところ撮れず)

 

これは、すんごいざっくり言いますが、

 

菜食になること(肉・卵・乳製品・油・精製食品)

 

を取らないことで、

 

生活習慣病はもちろんガンの治療効果もありますということが実証されてますよ!ということを伝える映画でした。

 

三茶は菜食主義ではありませんが、もし自分にガンになったりガンのリスクが出たときに

 

「もうちょっと生きたいんだ!」と思うようだったら、取り組むかもしれないなとは思いました。

 

食べることは生きること、とよくいいますが、食べることって「何を食べるか」だけじゃなくて

 

そのとき食べることを通じて大切にしたい時間や雰囲気やつながりとかもありますし、

 

三茶は「菜食がいいんです。菜食にすることで心も体もイキイキします。さあ一緒に始めましょう」みたいなのは

 

心情的にすごい苦手です。

 

なので、誰にも彼にも菜食をすすめたいとは思わないし、菜食だからいいとかも暮らしが豊かだとも思ってなくて、

 

やっぱり一人ひとりが“どんなふうに生きているか”がすべてな気がしました。

 

映画のあとのお食事パーティは

 

バカボンさんの野草料理やらジェニーさんのパンやら

 

工夫された菜食料理でした。笑

 

あ、ジェニーさんは菜食主義ってわけではないですよ。

 

動物性食品は使ってなくても

 

とってもおいしかった。

 

確実に食べ過ぎた!(菜食は、摂取量はすごく多くなるらしいです)

 

ジェニーさんのライ麦パンもバインミーパンもすごく美味しかった。ジェニーパン好きです。

 

そして、最近パン作っていて、

 

いろいろわからないことが多すぎるので、

 

ジェニーさんにたくさん質問しました。

 

ジェニーさんは、パン教室の時間でもないのに、

 

というか、ジェニーさんのお祝いの時間やのに、

 

めっちゃ丁寧に率直に教えてくださいました。

 

ほんとにジェニーさん、大好きです。

 

あ、ジェニーさんの彼氏、「銀河」も大好きです。

 

銀河は三茶には懐いてくれへんかった。

 

一途なおとこです。

ジェニーさんが、バインミーのパンを持たせてくれました。

 

このバインミーには米粉が入ってます。

 

ドーナップにも米粉が入ってるのですが、

 

ジェニーさんの米粉使いがすごく好きです。

 

翌日でもしっとりしてるんです。

 

全く団子状にならない!

 

ジェニーさん、すごいな!

 

一応、菜食で食べてみましたよ。笑

 

ジェニーさん、3周年おめでとうございます。

 

これからも仲良くしてくださいね~。